画像処理

2008年1月23日 (水)

Photoshop Astronomy来ました!

Psas注文してあったPhotoshopAstronomyが到着しました。某雑誌で最優秀取られた比嘉さんが紹介してくださった本です。英語版なのでちょっと苦しいですが、比較的図や写真が多いのでそれを見ていれば、十分参考になりそうな感じで安心しました。さっそくみていたら、あっという間に意識が無くなり、気づいたら2時間ほど経っていました。寝つきにも最高ですね(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

雲フラットフィールド処理

Photo 昨日は昼間とても良い天気で晴れると思ったのですが、曇っちゃいました。今日もダメそうですね。そこで、懸案だった 雲フラットを撮ってみました。
1mm厚のアクリル板でディフーザーを作ったのですが、昨日は強風で吹っ飛んじゃうので、ディフーザーなしでやってみました。
まづはフォーカス合わせてから、東の空60度位を向けて赤道儀を停止、後は撮影するだけです。
取り敢えず1分でL:12コマ、RGB:1分6コマづつ撮影してみました。
なんとか、まともっぽいフラットフレームが出来上がりました。下側が雲フラットですが、予想通り東側が若干明るくなっています。結果は撮影画像で処理してみて、光害カブリがすっきりしてくれればメデタシメデタSkyflatシですが、さて・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)