暗黒星雲

2008年1月17日 (木)

LDN1622 - The Dancing Dolphin Nebula

Ldn1622080116002_filteredp2web 昨日はは久々に晴れたので、透明度はいまいちでしたが、なんとか撮影してみました。月も上弦近く明るくなってきちゃっているので、HαでバーナードループのLDN1622を撮影してみました。日本語の愛称はシャークと聞いていたのですが、 Dancing Dolphin Nebulaという愛称を見つけて、結構良い線をいっているなーと思い、採用しました(笑)。
撮影してみると、結構難物で10分では殆ど写ってこず、20分でやっと確認できる程度でかなりてこづりました。意外と赤成分乏しい感じなので、LPS-V3あたりのセミナローで狙った方が、正解かもしれません。
FWHM1.4程度でしたので最近のシンチレーションの悪さの中ではまあまあでした。

LDN1622 ε200 IMG6303E Astrodon Hα 20min×8 EM4 00mount Autoguider:ST-402ME Gui de Scope:SKY90Ldn1622080116002_filteredp2web90

| | コメント (8) | トラックバック (0)